よくある質問
1.特に多く寄せられる質問
- 海の京都コインの利用期間をおしえてください。
- 利用期間は寄附日から365日間です。利用期限をすぎると無効になります。
※利用期間をすぎた海の京都コインにつきましては、返金等致しかねますのでご了承願います。
- ふるさと納税とはなんですか?
- ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税や住民税から控除等される制度です(一定の上限があります)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税や住民税から控除等されます。
また、自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体や応援したい自治体等、どの自治体でもふるさと納税の対象になります。(お住いの自治体はふるさと納税対象外となります。)
ふるさと納税の詳細(制度や控除額の上限等)については「総務省 よくわかる!ふるさと納税」サイトをご参照ください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/
- 海の京都7市町の居住者もふるさと納税返礼品として海の京都コインを受け取れますか?
- 海の京都7市町在住の方(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町在住の方)はふるさと納税の返礼品として海の京都コインを受け取ることはできません。
- 海の京都コインは他の割引券やクーポン、食事券などの特典との重複利用はできますか?
- 重複利用につきましては特に制限を設けていませんが、加盟店の判断で独自ルールを設定している場合があります。 詳細は各加盟店にお問い合わせください。
- 海の京都コインはオンライン決済にも使えますか?
- 海の京都コインは加盟店の店頭でご利用いただけます。オンライン決済にはご利用いただくことはできません。
- 海の京都コインはどこで使えますか?
- 海の京都7市町の、海の京都コイン加盟店でご利用いただけます。
利用可能店舗は「海の京都コインが使える加盟店マップ」をご覧ください。
- ふるさと納税の金額や回数に上限はありますか?
- ふるさと納税の金額は年収や家族構成によって上限額がございます。上限額につきましては、総務省のホームページやふるさと納税に関する各種ポータルサイトからご自身でご確認ください。また、回数につきましては、上限はございませんが、1年間に6自治以上にふるさと納税をされた場合は、「ワンストップ特例制度」がご利用できないため、税額控除等には確定申告のお手続きが必要となります。
2.利用できるスマートフォンについて
- 海の京都コインはどのスマートフォンで利用できますか?
- 以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。
【OS】
iPhone:iOS 10以降
Android:Android 7.0以降
【ブラウザ】
iPhone:Safari最新版
Android:Chrome 最新版
※古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをしたブラウザが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。
3.会員登録・ログインについて
- 会員登録のメールが届きません。
- メールが届かない原因として、以下が考えられます。以下の点を一度ご確認いただけますよう、お願いいたします。
●登録したメールアドレスが間違っている。
●迷惑メールフォルダに入っている。
●携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@tabisaki.gift 」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。
- パスワードを忘れました。
- パスワードの再発行ができます。
ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。
- メールアドレスやパスワードは変更できますか?
- どちらも変更できます。
ホーム画面下部の「マイページ」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。
入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿ってご変更ください。
4.ふるさと納税について(海の京都コインを返礼品として受け取る場合)
- ふるさと納税した内容を確認したいのですが。
- 画面下部の「寄附履歴」ボタンを押すと、寄附した日時、金額等、購入に関する情報が表示されます。 寄附できなかった(エラーになった)場合は、寄附履歴には表示されません。
- ふるさと納税の支払い手段は?
- クレジットカード決済でのみ支払い可能です。(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
- 年末年始はいつまでふるさと納税ができますか?決済のタイミングは?
- 年末年始も通常通り、申し込みを受け付けております。ただし、12月31日23:59までにクレジット決済処理が完了しているもののみ、ふるさと納税の申込みをされた年の寄附となります。
- ワンストップ特例制度について教えてください!
- ワンストップ特例制度のご利用を希望される方は、寄附画面において「ワンストップ特例制度の申請書の送付を希望する」に☑を付けてください。ふるさと納税をしていただいた自治体より申請書等をご案内いたします。年末にふるさと納税の申し込みをされた方へのご案内は翌年1月になる可能性がございますので、ふるさと納税をしていただきました自治体よりご案内があり次第、所定の期限までにお手続きをお願いいたします。
- 寄附金受領証明書の発行はいつ頃になりますか?
- 12月31日までに支払いの確認ができたものをふるさと納税を申し込みいただきました年分として発行いたします。
お支払いの確認がとれたものにつきましては、順次発行しふるさと納税をしていただきました自治体より郵送いたします。1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。
5.海の京都コインの利用について
- 返礼品として受け取った海の京都コインはどこで確認することができますか?
- サイトにアクセスしていただき、ログイン後、画面下部の「お礼の品」ボタンを押すと海の京都コインが表示されます。
- 納税を2回しました。2枚の海の京都コインを1枚に合算できますか?
- 海の京都コインは納税回数に応じて、それぞれ別のクーポン券として受け取りいただきますので合算はできません。ただし、一度の決済で2枚以上の海の京都コインを利用することは可能です。
- 海の京都コインは納税した本人以外でも利用できますか?
- 海の京都コインは第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れなどの担保に供することはできません。
- 海の京都コインの転売はできますか?
- 海の京都コインの換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。
- スマートフォンで海の京都コインの押印画面を提示しましたが、スタンプが反応しません。
- 考えられる原因は下記の通りです。
有効期限が切れている
-
非対応スマートフォンを利用されている
2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。(2020年10月1日現在)
また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。 -
画面キャプチャを表示している
画面キャプチャではご利用できませんので、必ず実際の海の京都コインを表示させたうえでご利用ください。
-
非推奨環境でスマートフォンをご利用されている
以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。
【OS】
・iPhone:iOS10以降
・Android:Android7.0以降
【ブラウザ】
・iPhone:Safari 最新版
・Android:Chrome 最新版
お使いのスマートフォンでサンプルページをクリックし、下記画像と同じ画面が表示されればe街ギフトが利用できます※タブレット、PC、フィーチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません。
-
非推奨設定でスマートフォンをご利用されている
以下の設定がついている場合は、その設定をOFFにしたうえご利用ください。
●手袋モード
●機種特有のマルチタッチ機能(例:HTCジェスチャーなど) -
スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある
スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。
-
手袋をしている、手が濡れている
人の静電気でスタンプが動くため、手袋を着用した手や濡れた手でスタンプを持つと反応しないことがあります。
※⑤⑥⑦についてはパスコードでの決済ができますので、加盟店スタッフの方にお問い合わせください。
- 海の京都コインで支払う際にお釣りはでますか?
- 1円単位でご利用いただけますが、お釣りは出ません。残高は引き続きご利用いただけます。
- 海の京都コインの残高が商品金額に満たない場合はどうなりますか?
- 全額を使い切り、差額を現金等の決済手段と併用して支払ってください。
- 決済金額を間違えてしまったのですがどうすればよいですか?
- 24時間以内であれば対応可能ですので、各加盟店にお問い合わせください。
- 海の京都コインを利用していたスマートフォンを買い替えました/紛失しました/盗難されました。
- 新しいスマートフォンから本サイトにアクセスしログインすれば、引き続き海の京都コインをご利用いただけます。ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の海の京都コインを利用する可能性はございます。上記のようにスマートフォンの盗難・紛失などにより海の京都コインが失われた場合、一切の責任を負いかねます。 また、いかなる場合であっても海の京都コインは再発行することはできません。
- 海の京都コインで購入できないものはありますか?
- 以下のもの・支払いではご利用いただけません。
-
換金性・投機性の高いもの
商品券・ビール券・図書カード・文具券・ギフト券等の各種商品券、切手、印紙、プリペイドカード、有価証券、株等の個人による出資等
-
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの及び同条第1項5号に規定する射幸心をそそるおそれのある遊戯
店舗型性風俗特殊営業・店舗型電話異性紹介営業・無店舗型性風俗特殊営業・無店舗型電話異性紹介営業・映像送信型性風俗特殊営業・パチンコ、マージャン等
-
国や地方公共団体等への支払い
出資、仕入れ等の事業資金
-
出資や債務の支払い、事業所間の支払い
税、公共料金、宝くじ等
-
その他(消費拡大につながらないもの)
振り込み代金・手数料、電気・ガス料金、土地・家屋の購入・賃貸、診療費・治療費等
-
海の京都DMOが不適切と判断する取引
7市町(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)のふるさと納税に係る地場産品基準を満たしていないもの等
-
6.その他
- 記載されていない内容について質問したいのですが窓口はどちらでしょうか?
- お問い合わせは下記となります。
海の京都DMO
TEL:0772-68-5055
メール:umicoin@uminokyoto.jp
対応時間:平日 9:00~17:00(年末年始12/28〜1/5を除く)