DMOサロン「観光を入り口とした持続可能な地域づくり@複合施設 まちまち案内所」を開催

海の京都DMOでは、「観光を入り口とした持続可能な地域づくり」を推進するため、地域で活動されている様々な皆様との対話を推進していきたいと考えています。
この度、京丹後市峰山町で様々な人が出会う複合施設「まちまち案内所」をオープンした(株)うらうらの坂田さん、坂田さんと一緒に活動されている小西さんと井上さん、それに京丹後市ふるさと創生職員として活動されている小林さんにお集まりいただき、記念すべき第1回DMOサロンを開催しました。

当日は、自己紹介の後、海の京都DMOの活動概要をご紹介。その後、コーヒーなどを飲みながら和気藹々とした雰囲気の中、意見交換を行いました。その中では、坂田さん達が有するネットワークを活用した誘客や、地域の方にも参加いただく持続的なインスタ発信のあり方など、新しい視点での様々な話しが展開されました。
その中でも特に盛り上がりを見せたのは、農家民泊の魅力発信についてのやり取り。海の京都DMOでは、「里山ステイ」と銘打ち農家民泊の特集記事を発信していますが、「もぎたて野菜」や「小鳥をはじめとした田舎の音」など、そこでしか体験できない価値にフォーカスして発信した方がいいのではないかとの意見を多くいただき、今後の活動に大きなヒントをいただきました。そして、予定した2時間もあっという間に過ぎてしまい、第1回のDMOサロンも盛況のうちに終了となりましたが、新たな「人」や「アイデア」との出会いに刺激を受けた2時間でした。
海の京都DMOでは、今後も様々な皆様の活動場所等へ訪問し、皆様の声を聞かせていただきたいと考えています。是非、お気軽にお声掛けください。

INF642_1.JPG